ありがとうKPOP(仮)

韓国の音楽全般を話題にします。

この2ヶ月のプレイリスト

あー、ライブ行きたい。。。(←心の声)

この2ヶ月、いろいろなアーティストの新曲などが出ましたが、なかなか活動もままならず、握手会とかもやれない感じでしたね。

f:id:kpop13:20200519231445j:plain

ただ、韓国では音楽番組の収録はされているようで、パフォーマンスは楽しめました。
ここ1,2ヶ月にリリースした曲で気に入ったものをあげてみます。

OH MY GIRL 『NON STOP』
youtu.be

原題の살짝 설렜어 はこっそり(軽く)ドキドキするという意味のようですが、最初に聞いた時に、サマーソングとして出してもいいような爽快な曲だなって感じました。メロンチャートで1位になったことをはじめ、音楽番組でも1位を獲得し、さすが、クィンダム効果だなと思いました。この曲の活動で嬉しかったのは、ラッパーのミミが大活躍しているところです。低音で渋い声のミミのラップが曲のいいアクセントになっています。おまごるは、ヒョジョンとスンヒのボーカルラインが目立つことも多いですが、今回はユアたまやアリンちゃんも含めて、それぞれのメンバーの持ち場があって、楽しく聞けています。

BVNDIT 『JUNGLE』
youtu.be

安定のMosPick。
Coolなど、攻めた配信曲を出した後で、
置きに来た感じはありますが、
パフォーマンスも込みで好きです。
何となくCLCっぽいような感じもします。

公園少女『BAZOOKA!』
youtu.be

デビュー曲のpuzzle moonなど
これまでは、切なさも感じさせるような楽曲が
多かった印象でしたが、今回は、殻を打ち破って
カッコいい曲になりました。
ミヤ様がパフォーマンスで目立ってるのでよいです。

ASTRO 『KNOCK』
youtu.be

出だしの10秒でやられました。
あ〜〜というところ、繰り返し聞いてます。
オンさんの先輩なのに、ASTROって
あまりチェックしてなかったんですが
過去曲もいいですね。今、発掘してます。

CRAVITY 『Break all the Rules』
youtu.be

プデュXに出演していたスタシの練習生が
中心になってできたグループです。
X1の解散って今年の1月だったんですね。
随分、昔のように思えます。
曲は結構クールな感じで、パフォーマンスも
カッコいいです。
ともかく、ヒョンジュンには報われてほしいです。

ヤンダイル 『理解』
youtu.be

お互いがすれ違い、わからなくなっていく。
そんな関係の変化や、淋しさなどを歌った曲。
ヤンダイルさんは、声が本当に好きです。
切ない歌を歌わせたら、最近では、右に出る人はいないはず。

IU 『eight』
youtu.be

バンタンのSUGAさんがプロデュースかつフィーチャリング。28歳の心境を歌った曲だそうです。
ここ数年悲しい別れを経験し、失ったモノに思いを馳せながらも、うっすら希望のようなものもあって、何とか道を歩んでいこうという覚悟も感じさせるような歌詞でした。
今、先が見えない状況のしんどい中
そっと寄り添ってくれるような印象的な曲でした。

仕事の忙しさや、環境のしんどさは以前から
変わりませんが、音楽を聴こうかなって
思えているのは、まだ、大丈夫な気がします。

早くこの騒動が落ち着いて、ライブで声を上げたいです。