ありがとうKPOP(仮)

韓国の音楽全般を話題にします。

2019年のお気に入り曲12+1

2020年が明けました。
昨年の年末は、プデュ騒動が一つの決着を見せ
iz*oneとx1の再開の道が開かれたのは
朗報だったなぁと思います。

さて、この記事を書くにあたって
昨年書いたものを見返したところ
仕事の多忙さを嘆くものがほとんどでした(汗)
そんなメンタルに寄り添うよう曲を
よく聞いていた気がします。

それでは2019年KPOPで
気に入った曲を上げてみたいと思います。
あと、プデュジャパンの曲を1曲。
あれもこれもとあげていったら
中途半端な13曲になってしまいました。

BVNDIT Hocus Point 2019/04/10
www.youtube.com
今年のデビュー組の中でよく聞いたBVNDIT。
La Vie en Roseを手がけたMosPickによる曲。
こういうドライな曲がいいです。

EXID Me&You 2019/05/15
www.youtube.com
EXIDが韓国での活動に一区切りをつけたときの
シングルです。
今年、ライブにも行けたのですが、こういう曲を
出してくれるのは、ファンとしては
うれしかったです。
事務所はバラバラになりましたが、
何かの形で、音楽活動は続けてほしいですね。

AB6IX (에이비식스) BREATHE 2019/05/22
www.youtube.com
wanna oneの解散って、2019年だったんですね。
それぞれが新たなスタートを切る中で、デフィ、
ウジンなどが、AB6IXとしてデビューして、
アルバムなどもクオリティの高いものを出して
すごいなぁって思いました。

テヨン (태연) 그대라는 시 (All About You) 2019/07/21
www.youtube.com
ホテルデルーナのOSTは全部よかったですが
テヨンの歌声が一番癒された気がします。
ピアノの旋律もよかったです。

パクジミン Stay Beautiful 2019/08/25
www.youtube.com
ジミンちゃんがJYPを卒業するに
あたってリリースした曲。
ありのままを肯定してくれる曲に
だいぶ助けられました。
イェリンちゃんの卒業の楽曲も
よかったです。

BOL4(볼빨간사춘기) _ Workaholic(워커홀릭) 2019/09/10
www.youtube.com
赤頬ちゃんもデビューから3年以上がたち、
こういう曲を歌うようになったのかぁと
感慨深かったです。
この曲の内容、すごい自分の事だと思って、
はまりました。

Limesoda Wave 2019/10/04
www.youtube.com
カッコいいです。ずっと聞いてます。
こういうゆるやかなEDMは聞いていて
気持ちがいいです。ダンスもいいです。
振付師でダンサーのチャンミが加わって
3人になってまとまりがよくなった気がします。

Paul Kim(폴킴) _ empty(허전해) 2019/10/07
www.youtube.com
今年は、ポールキムの曲をよく聞きました。
ホテルデルーナの曲もよかったですし、
この曲も、何度も聞いてました。
温かみのある声にとても癒されました。

Hoody (후디) 안녕히 (Adios) (Feat. GRAY) 2019/10/29
www.youtube.com
アルバムDepature自体、聞きかえしてました。
Adiosは、その中でも、クサクサした気持ちが晴れる
1曲でした。逃避願望がこの曲に引き合わせて
くれたのかもしれません。

IU love poem 2019/11/01
www.youtube.com
IUにとって、つらい月日の中で、この曲を
リリースできたことは大きな意味があったと思います。
この曲に、本当に癒されたし、
大きな力になりました。

MAMAMOO HIP 2019/11/14
www.youtube.com
ママムは、こういう踊る曲って、
もうやらないのかなぁって思ってたので
逆に新鮮でした。

SURAN(수란) 널 기다리고 있을게 (Wait for you) 2019/11/29
www.youtube.com
秋の終わりにリリースされた曲で
すごい浸りました。Suran姉さんの
サビのハイトーンがグッと哀愁を誘います。

PRODUCE 101 JAPAN YOUNG 2019/12/12 
www.youtube.com
プデュジャパンも、始まる前の心配も
吹っ飛ぶクオリティで、JO1のデビューも
決まり、本格的な活動が楽しみだなぁと思ってます。
ラストの課題曲、グランドマスターもよかったですが、
自分はYOUNGの方がタイプでした。
安藤君は、夏ごろ、どこかのドラマに出ているのではと
想像してます。

2019年も、いろいろな曲に出会えたので、
2020年も、いい曲に会いたいなぁと思います。