ありがとうKPOP(仮)

韓国の音楽全般を話題にします。

PRODUCE 101 JAPAN 終わりました。

PRODUCE 101 JAPANが今週で終わりました。

私は、Gyao!でリアタイなどはせず、

Youtubeのパフォーマンス動画などで

緩やかに見ていた感じです。

 

豆ちゃん、鶴房、HALO組、

シックスパックス(安藤、與那城、純喜)とかを

追っていた感じです。DOMINO!

 

始まる前に、賛否があった日プですが、

本家のフォーマットをほぼ踏襲し、

練習生の成長物語を見届けるという良さが

ちゃんとあって、よかったと思います。

trendnews.yahoo.co.jp

プロジェクトリーダーさんのインタビューで

練習生に感謝が大事と伝えたとありましたが、

みんな着席の際にはお辞儀をしていたことも

印象的で、本家と同じように、一部の練習生が

最終回後に、インスタやtwitterで、感謝の手紙を

あげていたのもよかったなぁと思いました。

 

シックスパックスの長男、安藤くんが

選ばれなかったことは残念でしたが、

選ばれた練習生は魅力のある11人なので、

JO1が世界に羽ばたいてほしいですね。f:id:kpop13:20191214141426j:plain

練習生もトレーナーさんたち(菅井ちゃん♥)も

個性豊かでよかったのですが、

私は楽曲もよかったなぁと思ってます。

本家と違って、プロデューサーとかには、

あまりクローズアップされませんでしたが、

いい曲が多かったです。

YOUNG(デビュー評価)

カンダニエル、TWICE、UP10TIONなどの楽曲を

手がけているVERSACHOIさんの曲で、

ダンスもかっこよかったし、

曲もタイプでした。 

DOMINO(コンセプト評価)

辞退したHALO組を除く

5人ともデビューに入りましたね。

iz*oneのvioletaのチェ・ヒョンジュンさんと

キム・スンスさんによる一曲で、

クールだけど、憂いのある感じも

あってよかったです。

豆ちゃんの成長も見て取れました。 

Black Out(コンセプト評価)

安藤くんのセクシーさ全開でした。

曲は、Full8loomのチームによるものだそうで、

納得でした。

プデュ48のI amなども印象的でしたが、

セクシーさもあるおしゃれな曲でよいです。

やんちゃBOY やんちゃGIRL(コンセプト評価)

こういう可愛さ満載の曲もよかったです。

優心の可愛さがあふれ出てました。

あと、HICOちゃん!

KZさんとNthoniusさんは、

プデュXのイポイポ、

iz*oneの하늘 위로などを手掛けてます。

 

そして、ツカメ it's coming

最終回、練習生全員でやらなかったのは

残念でしたが、やっぱり聞き返すと、

いい曲ですね。

わくわく感もありながら、憂いもあってよいです。

元気を出したいときに聞いてます。

 

プデュシリーズを見てきて思うのは、

番組終了後、推しがデビュー組に入ろうが

入るまいが、終わってしまった寂しさ、

喪失感を感じるということです。

 

あそこまで事件になってしまった韓国では

残念ながら新シリーズが制作されるのは

難しいように思うのですが、日本で、

女子版もやってもらえたら、また見てみたいです。

今度も吉本制作なら、

司会は渡辺直美さんと藤井隆さんがいいですね。

 

いずれにせよ、これから始まる

JO1の活動も見守っていきたいです。