ありがとうKPOP(仮)

韓国の音楽全般を話題にします。

ストレス社会にPENTAGON

PENTAGONがミニアルバム

「Genie:us」でカムバックしました。

タイトル曲のシントブリ

身土不二「SHA LA LA」)を

鬼のようにリピート中ですw

f:id:kpop13:20190329065144j:plain

私事なんですが、今の職場で

すごくストレスがかかっていて

しんどいのに、春からの異動先は、

さらにしんどくなるので、

どかーんと落ちてたところだったんです。

そんな時に、ペンタゴン

シンドブリを聞いて、

まさに、そうそうって思いながら、

少し気分がましになってきました。

ピアノをぶっこわすMV、気持ちよさそうですw

youtu.be

ワナワンの「Energetic」を作った

フイの自作曲で、

最初のピアノで入るところから、

爽快なサビのところまで、

何度聞いても、かっこよくて聞き飽きないです。

タイトルの身土不二は、解説によると、

「人間の体は土地と切り離せない

  関係にあるという中国の仏教書にある言葉。

生まれ育った土地の食材を食べるのが、

最も体にいいもの、という文脈で使われ、

韓国農協のスローガンにもなっている。」

 

歌詞も、「ストレスよりドレスアップ」、

「最高じゃなくても、君らしくいて」、

「僕はもう空気を読まない

 あえて見ないことにする」、

「明日のことは心配するな」など、

ストレス社会で働く人に響く

曲だなぁって実感してます。

 

ペンタゴンを、陰ながら応援してるのは、

ピンナリ(SHINE)も、アマガエルも、

キラキラ系じゃなくて、

ヘタレ系という感じがして、

歌詞に共感できるところです。

去年、イドンが脱退して、残念でしたが、

ペンタゴンが、これから

どんどん活躍してくれることを

応援していきたいなと思います。