ありがとうKPOP(仮)

韓国の音楽全般を話題にします。

2018年KPOP お気に入り15

もう2019年になって3週間近くになりますが

昨年、気に入った曲をまとめておきます。

ランキング方式は難しかったので

リリース順で15曲あげてみます。

10に絞ろうとしたんですが、無理だったです。

ちなみに、タイトルを今回から変えてます。

まだ、仮なので、いいのが見つかったら固めたいと思います。

 

OH MY GIRL Secret Garden 1/9

youtu.beおまごるの記念すべき、音楽番組1位を獲得した曲。

新春のさわやかな風という感じ。

 

gugudan The Boots 2/1

youtu.begugudanは、かわいいも、かっこいいも、どちらのコンセプトも

こなしますが、この曲は、クールな感じがよかったです。

今年の夏は、セミナの活動も楽しかったです。

 

Roy Kim Only then 2/12

youtu.be今年10月に、ロイキムさんのファンミーティングに行ってきました。

クイズ形式のプレゼント大会とか、ハイタッチとかもありながらも、

しっかり、アコースティックに11曲も歌ってくれて感激でした。

その中で歌ったこの曲も、印象に残ってます。

 

GOT7 LOOK 3/12

youtu.be音の感じがかっこよくて、気に入ってます。

歌いだしも、サビも、推しのジニョンなのも、よいです。

この時期、家電量販店の店員さんのおすすめヘッドホンを

買ったら、この曲の高音の出だしが、ライブ会場みたいで

いいヘッドホンって必要と感じたのも印象深いです。

 

EXID LADY 4/2

youtu.beEXIDも日本初めてのショーケースを見に行ったので

印象に残ってます。その際はソルジ姉さんは電話での出演でしたが

昨年、復活して本当によかったです。

このシングルは4人での曲ですが、こういうカジュアルな感じも

いいなぁと思って、聞きこんでました。

 

PENTAGON Shine 4/2

youtu.beペンタゴンは、PD101をきっかけに知りました。

他のグループにはない独特な感じで、この曲、すごく好きです。

いろいろあって、イドンが脱退したので、10人での

ピンナリはもう聞けないと思うと残念です。

 

MOMOLAND BAAM 6/26

youtu.beモモランドは、日韓交流おまつりというイベントで生で見ました。

みんなかわいかったです。ブムブムで一世を風靡をした後の出した曲で

一般的にはハズしたといわれてますが、気づけば、チャートに

地味に残っていたので、それなりのセールスもあったように思います。

自分は、ブムブムよりも、BAAMの方がダンスも曲も好きでした。

 

THE BOYZ KeePer 7/12

youtu.beドボイズは、今年、Giddy Up、Right Here、No Air

立て続けにリリースしましたが、7月に配信限定出た、

このKeePerが気に入ってます。音楽番組に出なくて残念でした。

かっこいいダンスを見せるいつもの感じもいいですが、

こういう明るいカジュアルなところもいいなぁと思ってます。

 

Laboum Between Us 7/27

youtu.be酷暑の中、しっとりしたクールな曲で、よく聞いてました。

たまたま見たドラマに、メンバーのソルビンが出ていたことも驚きでした。

次の活動曲のTurn It Onもよかったです。

 

Red Velvet Power Up 8/6

youtu.be夏の間は、ほぼこれを繰り返して聞いていた気がするくらい

印象に残ってます。夏を楽しもうというポジティブな曲でしたね。

 

DIA WooWoo 8/9

youtu.beDIAも、あんまり追っていたグループではなかったんですが、

たまたま、youtubeでおすすめされて、この曲気に入りました。

シンサドンホレンイが作った曲と知って、納得でした。

 

IU BBIBBI 10/10

youtu.be長いキャリアを持ちながらも、いつも、先端の音楽を出してくるIU。

彼女が韓国でずっとトップに居続ける理由がわかります。

この曲も、過剰なファンの追っかけなどへの警告というテーマながら、

かわいらしさもあって、すごいなぁって思いました。

 

fromis_9 LOVE BOMB 10/10

youtu.beプロミスナインは、今年出したアルバム、全部よかったです。

To HeartもDKDKも、正統派な感じでよかったですが、

秋に出したラブボムは、イメージチェンジで、全部が好きでした。

最初、レドベル風?と思ったんですが、作曲陣はTWICE作品で

おなじみの脇坂まゆさんとか、Heart Shakerを手掛けた人でした。

 

Yang Da il sorry 10/15

youtu.be秋にはしっとりとしたバラードが聞きたくて、

ヤンダイルの曲は繰り返し聞きました。

曲も声もすごく好きではまりました。

 

IZ*ONE La Vie en Rose 10/29

youtu.bePD48をリアタイしていたので、IZ*ONEのデビューは感動的でした。

デビュー後は、MAMAで、いろいろなステージに立ったり、

韓国のバラエティに出たり、いろいろと大忙しでした。

かわいいにも、セクシーにも、寄せない、デビュー曲で、

本当によかったと思います。

 

Wanna One Spring Breeze 11/19

youtu.beワナワン、最後の活動曲になりました。

改めて歌詞を見返すと

「僕たちまた出会い、春風が吹けば、明るく笑うから」

とぐっとくる内容になってます。

短い期間ですが、駆け抜けたメンバーにお疲れさまといいたいです。

 

今年も、いい曲にたくさん出会えるといいなと思います。