ありがとうKPOP(仮)

韓国の音楽全般を話題にします。

秋だからバラード3曲

気づいたら前回の記事から
2ヶ月近く経ってました。

ワナワンも11月19日の
カムバックが告知されました。
契約の延長がされてほしいけど
その辺りの情報が全く流れてきません。
今回のカムバがラストだとしたら
どうこれから過ごせばいいのでしょう。
わかっていたこととはいえ、打撃が大きすぎます。

さて、そんな傷心気分を癒やしてくれる
最近お気に入りの曲を紹介します。

ヤンダイル sorry
youtu.be

原題は「告白」。
ヤンダイルは人気があるなと思いながら
これまでちゃんと聞いてこなかったんですが
声の良さ、楽曲の良さを再認識しました。
韓国バラードのパターンとして
静かに入って後半に感情を爆発させるような
流れが多いのですが、この曲も
そういう作りになってます。
他にも良曲がたくさんなので
この秋はヤンダイルを聴き込んでます。

パクサンヒ Over The Blue
youtu.be

カラオケを使ったオーディション番組で
勝ち抜いてデビューしたパクサンヒ。
あまり情報がないのですが
ちょっとハスキーな声と静かな旋律が
気に入ってます。夜中の気分に合います。

パクサンヒの件は、下記のブログで
紹介されてます。オーディションの中身など
詳しい記事になってます。
【Park Sanhee】カラオケスター誕生【Over The Blue】 │ KPOP WATCHMEN

NIlo pass by(チナオダ)
youtu.be

昨年10月に発売された曲がこの春
チャートを席巻し、チャート操作疑惑が
出ましたが、根強くチャートインしています。
静かなピアノの旋律から始まる曲で
ニロの温かみのある声とマッチしています。
秋の夕暮れに聞きたい曲です。

11月は怒涛のカムバックラッシュですし
iz*oneのことも書きたいし、
サムキムの新譜もよくて書きたいし
今月はできる限り記事をアップしたいです。