ありがとうKPOP(仮)

韓国の音楽全般を話題にします。

Produce101とProduce48 デビューの法則

週末、時間があったので、

過去のプデュシリーズを

いろいろと比較してみました。

f:id:kpop13:20180903220636j:plain

Produce101シーズン1からはI.O.I、

Produce101シーズン2からはWANNA ONE

そして、Produce48からは、IZONEがデビューする

ということで、デビューメンバーに選ばれる人には

共通の法則があるのではと思って、

いろいろと探してみました。

ちなみに、IZONEは10月にアルバムを出す

みたいで、この勢いのままデビューするようです。

 

法則 その1

「デビュー評価でセンターになった練習生は選ばれる」

シーズン2と48では、デビュー評価で初センターを

つとめてデビューという流れができました。

シーズン1 チョンソミ

youtu.beシーズン2 ハソンウン、ペジニョン

youtu.beyoutu.be48 イチェヨン、チェイェナ

youtu.beyoutu.be

法則 その2

「練習生で歌う最後の曲のセンターは選ばれる」

 

シーズン1 「桜が散ったら」では、チェヨン

youtu.beシーズン2 「イジャリエ」では、ミンヒョンさん?

最初に映るのが、ヒョンソプで、ちゃんとした

歌いだしはジソンさんなのでビミョーですが、

先頭に立っているのはミンヒョンさんでした。

youtu.be48 夢を見ている間ではウォニョン

youtu.be

 

法則3

「練習生PICK NO1になった練習生は選ばれる」

シーズン1 ギョルギョン

ちなみに2位はドヨンで、3位はソミ

youtu.beただ、今見返してみると、ウヌとか、ナヨンとか、

pledis組織票という気もしないではないですが・・・

シーズン2 ジソンさん

2位はカンダニエル、3位はセウン

youtu.be48 イェナ

2位はカウン、3位はウンビ

youtu.beシアン×ウンビ~ (TT)

 

<その他>

ビジュアルセンターは、1と2はすべて

デビュー組に入りましたが、48では、イロンちゃんも、

キリンちゃんも入らなかったので、成り立たなかったです。

シーズン1 ギョルギョン(1位)、チェヨン(2位)、ドヨン(3位)

シーズン2 パクジフン(1位)、ペジニョン(2位)、ライグァンリン(3位)

48    ワンイロン(1位)、キムミンジュ(2位)、ホユンジン(3位)

 

愉快な運動会で口紅を塗られる人も、法則的にはいまいちです。

シーズン2 ミンヒョン、ダニエル(←ワナワン組)

サンギョン、ドンハン、高田健太(←JBJ組)

ジョンヒョン、ウィウィン

48 イェナ、ウォニョン、チェヨン

ウンビ、チェウォン、イーロン(イーロン以外はデビュー組に)

 

 

昨日、所属事務所(Mnet、CJ E&Mグループとの関係)を

書きかけましたが、難しそうなので、

ざっくり要約すると、今回、選ばれた

チェユリのStone Music、イチェヨンのWM

シーズン2のペジニョンのC9、

カンダニエル、ジソンのMMO

シーズン1のセジョン、ドヨンのJellyfishは、

CJグループの音楽部門のStone Musicの

部門の一つか、レーベルの一つのようです。

ウィスプル論争が起きましたが

放送分量を均等にできないので、

いろいろな力が働いているのかなと思います。