ありがとうKPOP(仮)

韓国の音楽全般を話題にします。

サマーソングの戦い

この1か月、たくさんのカムバックが

相次いで、渋滞状態だったのですが、

気に入った曲や気になった曲など、

ざっくり振り返ってみたいと思います。

チャート的には、TWICEやMAMAMOOが

安定の人気を集めた感じですね。

 

f:id:kpop13:20180730222937j:plain

gugudan SEMINA  샘이나(嫉妬しちゃう)

youtu.beググダンのセジョン、ミナ、ナヨンの3人のユニットです。

セジョンのパワーボーカルはもちろんのこと、

ナヨンの低音ボイスが好きなので、この曲では堪能できたのと、

相変わらず、ミナの舌ったらずな感じも、かわいくてよかったです。

 

チョンハ Love U

youtu.beソロアーティストの中では、サマークィーンの称号を得たのは

結局、チョンハだったのではと思ってます。

曲調もいいし、ダンスもかっこいいです。

今回、チョンハのカムバックで、I.O.Iメンバーとの

絡みがいろいろあったのはうれしかったです。

 

チョンハ × pirstin ナヨン + DIA チョヨン、ヒヒョン

youtu.be

チョンハ × gugudan semina(セジョン、ミナ、ナヨン)

youtu.be

 

MAMAMOO Egotistic(너나 해・あなたがやって)

youtu.beMAMAMOOの夏ソングは、ラテンでした。

トラと互角に戦っているファサとか、

火を放つフィインとか、見どころたくさんのMVです。

情熱的な映像なので、涼しい部屋で見るのがよいですw

 

TWICE Dance The Night Away

youtu.beTWICEがこの曲について解説する映像を見たのですが、

夏ソングは初めてみたいなことを話していて、意外でした。

MVでも音楽番組の映像でもそうですが、この曲は、

運動量が多いみたいで、踊りっぱなしですね。

他のTWICEの曲よりも、さらっと聞ける1曲かなと思います。

 

THE BOYZ KeePer(지킬게・守るよ)

youtu.be夏のカムバックだし、さわやかな曲調なので、

これもサマーソング扱いにしちゃいます。

Block Bのパクキョンがプロデュースした曲だそう。

ソヌに加えて、エリックもラップパートを担当しているのと

サンヨン隊長が高音パートで頑張っています。

音楽番組活動がないのが残念で、しょうがないです。

 

ヒョリン 바다보러갈래 (SEE SEA・海を見に行く)

youtu.beブラックアイドピルスンと組んで、サマーソングを出してきました。

やっぱり、安定感が違うなー。聞きやすいです。

でも、ここでボラ姉のラップがあったらなとか、

ソユ姉のさらっとした感じで箸休めしたいなとか

思ってしまい、また、シスタを聞き返してしまいました。

 

KARD Ride on the wind

youtu.beKARDを見るたび、なぜか、「勝ち組」っていう

言葉がよぎってしまう、理由はないのですが・・・汗

珍しい男女混成グループなのですが、この曲では、

ボーカルのバランスがちょうどよくて、

トロピカルな曲調とも、あっててよいです。

同時期にヒョナ様のTriple Hもカムバックしているのですが、

あそこまで実験的だと、ちょっとついていけない感じでした。

 

Jessi Down

youtu.beコドモは見ちゃダメw

Jessi姐さんのレベルまで行くと、

もうKPOPの枠を超えている感じがしますね。洋楽?

このレゲエフレーバー満載の曲は、

今をときめくGrayのプロデュースによるものだそう。

 

SEVENTEEN(세븐틴) - 어쩌나 (Oh My!・どうしよう)

youtu.be日本でのデビューから、そんなに間をあけずに、

本国でも、サマーソングでカムバックしてくれました。

コマプタやウルゴシプチアナも、よかったですが、

時々は、こういう曲を出してくれると、ほっとします。

MVもサマーキャンプみたいでかわいいです。

 

こうやって次々と、いろんな曲が出るのはうれしいですが、

1曲1曲をじっくり堪能しないまま終わってしまうのが

残念な気がします。