ありがとうKPOP(仮)

韓国の音楽全般を話題にします。

Produce 48 (프로듀스 48) 始まりました!

昨日のMカウントダウンで、

Produce48のステージが初披露されました。

トライアングルのステージの登場で、

ちょっと胸が熱くなりました。

また、新たなステージの始まりです。

youtu.be

公式twitter

<PRODUCE 48 = PRODUCE101 + AKB48

と書いていましたが、

これまで人気を得てきたプデュシリーズに

AKBメンバーも挑戦して、日韓でアイドルグループを

作るのが今回のコンセプトのようです。

 

AKBファンからも、KPOPファンからも、

この企画が発表されたとき、疑問の声があがりましたが

昨日のステージを見る限り、

さすがのプデュクオリティになっていて

楽曲もステージも、よかったなと感じました。

みんなかわいかったです。

 

f:id:kpop13:20180511211208j:plain

最初のセンターはHKT48宮脇咲良さんで、

もう一つのセンターは、アフタースクールのカウンさんだそうです。

 

松井珠理奈さんがムンボク枠(※)というツィートで

一部で沸いていましたが、あれは、珠理奈さんなりの

かわいさの表現かなという気がします。(アヒル口?)

※ちなみに、ムンボクとは、プデュ2のお披露目ステージで、

あのロン毛の練習生は誰だと物議を醸した人。

最後はみんな優しくて、愛されるキャラでしたね。

 

本人が反省ツィートをしていましたが・・・

そこまでではなかったように思います。

 

私は、AKBのことは、あまりよくわからないのですが、

珠理奈さんのことはバラエティ番組などで見て知っていて、

頑張り屋のイメージがあります。

一生懸命に練習に取り組んだり、グループをいいほうに

盛り上げようという姿勢が、順位の評価につながると思うので、

頑張ってもらいたいです。

 

今回のタイトル曲 내꺼야(ネコヤ)Pick Meは、

シーズン1や2に比べて、かわいい感じの曲だなと感じました。

プデュ2課題曲のNeverやワナワンのEnergeticを手掛けた

Flowblowによるものだそうです。

 

相変わらず、中毒性のあるサビは、내꺼야(ネッコヤ)の連続で、

つい、口ずさんでしまいます。

日本語のネコにも近いので印象に残りますね。

1番は韓国語、2番は日本語の歌詞になっていたのは驚きでした。

 

また、歌詞の中には、pick me upとか

나야나(ナヤナ)とか、

ねまうむそげ(な)ちょうじゃん

내 맘속에(나) 저장など

おなじみのフレーズもちりばめられて

過去のプデュファンにも楽しめる1曲になっています。

 

公式サイトが今日から、練習生のプロフィールを

アップしはじめましたが、1年前にプデュ2を

はまって見ていたことを思い出しました。

最近は、ほそぼそとシーズン1を見返してますw

produce48.mnet.com

本放送は、6月15日の午後11時からで、

今回の国民プロデューサー代表はイスンギさんです。

f:id:kpop13:20180511213538j:plain

バラエティ番組のMCのうまさで定評もあるし、

役者でありながら、歌手でもあるので、

どんな進行をしてくれるのか楽しみでもあります。

昨年秋に除隊をされたそうですね。

 

過去のproduceシリーズを見て感じているのが、

プデュっていうのは、過酷な個人戦でありながら、

人間ドラマだということです。

歌やダンスの実力があっても、

協調性がない練習生や、身勝手な行動をする人などが、

順位を下げる一方で、同じグループで出来ない練習生を

フォローしたり、勇気づけるような人の評価があがるような

ことを何度も見てきました。

 

目立たなかった練習生がラストステージで

センターをつとめたり、踊れなかった練習生が努力で、

ダンスの先生から褒められるようになったりとか、

そういうドキュメンタリーなのだと思います。

 

日本のAKBメンバーや再起をかける韓国の練習生が

どういう姿を見せて、国民プロデューサーから

どんな評価を得るのか、ゆるく見守りたいと思います。

 

今回は、前回から引き続きのチーター先生のほか、

ボーカルのトレーナーに、FTISLANDのイ・ホンギ

元Sistarのソユが入ります。

どんな指導をしてくれるのか、それも楽しみだったりします。

 

ダンスも歌も長時間、みっちり練習をしている

韓国の練習生と、劇場の公演で実践を積み、

バラエティ番組などでも瞬発力を磨いている

AKBグループの日本のメンバーが、

お互いに、どんな化学反応を示すのかも、

気になるところです。

言葉の壁を越えて、いい交流ができるといいなと思います。

 

今回はリアタイはしませんが、公式動画なども

含めて、ゆるやかに追っていこうと思います。