ありがとうKPOP(仮)

韓国の音楽全般を話題にします。

歌番組で1位になること

韓国の音楽番組といえば、

Music Bank(KBS)、ショー!音楽の中心(MBC

人気歌謡(SBS)、SHOW CHAMPION(MBC

M countdown(Mnet)という5大番組が有名ですね。

 

歌手やグループが新曲を出して、

カムバック活動を行うという仕組みの中で

音楽番組のパフォーマンスが重要で、

さらに、そこでのランキングが意味を持ちます。

 

音源成績やCD販売だけでなくて、

視聴者投票やSNSや動画サイトの視聴数などが

総合されるため、必ずしも、音楽番組の1位が

MelonやNaverのチャートとはイコールに

ならないのが特徴かもしれません。

 

ここ1か月近くでの印象的な1位としては

MカでのMOMOLAND

youtu.be

ミューバンでのJBJ

youtu.be

The Showでのおまごる

youtu.be

それぞれメンバーが泣いて喜んだり

感極まったりと、苦労して獲得した

1位は、感動を呼びます。

おまごるの1位は、やっとの1位だったので、

感慨深かったです。

 

f:id:kpop13:20180204010612j:plain

 

韓国で、歌番組1位になることは、

一つの活動の目標でもあるし、

人気を得るための通過点のように思います。

ヒットしないと、次の活動は難しいからこそ、

それぞれのグループは1位を目指すし、

それを得られた時のうれしさも

ひとしおなのかもしれません。

2017年デビュー組で、まだ1位に

なっていないグループもいるので、

頑張って、いい結果を得てほしいです。