ありがとうKPOP(仮)

韓国の音楽全般を話題にします。

2017年によく聞いたK-POP10曲

2017年は、こういうブログを書くことになった

produce101 season2そしてワナワンに出会うという

大きな出来事がありました。

f:id:kpop13:20171229223523j:plain

 

元々は、女性グループの曲を中心に、

聞いてきたので、男性グループに

はまったのは、VIXX以来でした。

来年も、ワナワンのこの勢いは

続くでしょう。

 

改めて、この1年を振り返ると、

pristinやgugudanやWeki Mekiなど

i.o.i出身者で構成される新たな女性グループや

プデュ2出身者で構成されるJBJやRainzやMXM、

NU’EST Wとしての再起などがあった一方で

SistarやWonder GirlsやSpicaの解散、

少女時代が5人になってしまうなど、

世代交代を感じさせる出来事もありました。

 

また、ジョンヒョンさんのことは、

まだ、なんだか整理できていないのですが、

これからも、いい曲をたくさん発表してもらえると

思っていただけに、とても残念に思っています。

 

順位付けは難しいので、リリース順に

今年よく聞いた曲を上げてみたいと思います。

もし見ている方で、こういう曲がよかったなど

コメントを寄せてもらえたらうれしいです。

 

1曲目

PRODUCE 101 season2

나야나 (PICK ME) 2017/3/9

youtu.be

produce101 season1は、見ていなかったので、

後からi.o.iを追うことになったのですが、

season2は、リアルタイムで視聴していました。

それぞれの練習生の頑張りなどを見ていたので、

11人のメンバーが選ばれた時は、もらい泣きしました。

 

2曲目 

수란 (SURAN)

오늘 취하면 (If I Get Drunk Today)

(Feat.창모 CHANGMO ) (Prod. SUGA) 2017/4/27

youtu.be

「今日、酔えば」は、今でも時々聞いてます。

やっぱりSuranちゃんの声が好きです。

11月に、crushとのlove storyも、

かわいい曲でした。

 

3曲目

마마무 (MAMAMOO) 

나로 말할 것 같으면 (Yes I am) 2017/06/22

youtu.be

MAMAMOOの曲を聴くと、

元気になると思うのですが、

この曲は、まさにポジティブな1曲で、

梅雨のどんよりした気持ちを

吹き飛ばしてくれました。

 

4曲目

헤이즈 (Heize)

널 너무 모르고 (Don't know you) 2017/06/26

youtu.be

かっこいい曲。でも、悲しい歌詞。

ヘイズちゃんもすごく人気になりましたね。

 

5曲目

Red Velvet - 레드벨벳 '빨간 맛 (Red Flavor) 2017/7/9

youtu.be

今年の夏は、レッベルばかりを

聞いていた気がします。

MVの感じ、かわいかったですね。

11月にショーケースで、日本に進出してくれて、

来年3月は、単独ライブも決まりました。

TWICEの注目が集まる中で、レッベルとブラピンが

どれだけ日本でファンを獲得できるか、

見守りたいと思ってます。

 

6曲目

JJ Project

"Tomorrow, Today(내일, 오늘)" 2017/7/31

youtu.be

これぞ、青春という曲。

JJprojectのデビューから5年。

GOT7に合流した2人だからこその

青春の痛みみたいな歌詞にグッときました。

北海道のきれいな情景のMVも印象的です。

 

7曲目  

Wanna One

Energetic 2017/8/7

youtu.be

8月7日のデビューから、

5か月、走り抜けてきたワナワン。

デビューアルバムがミリオンセラーになるなど、

様々な記録を作ってきました。

MAMAで日本にも来てくれましたが、

来年こそは単独ライブやイベントで

来てほしいものです。

 

8曲目

B1A4

Rollin' 2017/9/25

youtu.be

やっぱり、ジニョン先生は天才だなー。

力の抜けた感じの曲調なのに、

かっこよくて、何度も、聞きました。

アルバムも、いろいろなカラーのある曲があって、

よく聞いた1枚でした。

 

9曲目

youtu.be

今年出た、たくさんのガールズグループの曲の中で

短期間ですが、よく聞いたのが、

PLAYBACKでした。

さわやかなのに、テンポがよくて、

朝からテンションをあげるのに役立ちました。

 

10曲目

[EXID(이엑스아이디)]

덜덜덜(DDD) 2017/11/7

youtu.be

ステージ復帰はかないませんでしたが、

ソルジ姉さんの声が入った5人のEXIDの

アルバムが出たのは、泣けました。

やっぱり、サビのロングトーンは、

ソルジ姉さんならではと感じます。

曲は、ロングヒット中で、これぞEXIDという1曲。 

 

その他には、

gugudan "나 같은 애 (A Girl Like Me)"

pristin "We Like"

IU "Palette"

seventeen "Don’t Wanna Cry (울고 싶지 않아)"

Twice "one more time"

なんかを、よく聞いてました。

 

最後に、追悼の意味を込めて

イハイのハンスム(ため息)を上げます。

こういう美しい曲を残して

旅立っていたことに、

敬意と哀悼を寄せたいと思います。

youtu.be

 

来年は、どんな曲やアーティストと出会えるのでしょうか。

ブログを見ていただいて、ありがとうございました。

どうぞ、みなさん、よい年を。