ありがとうKPOP(仮)

韓国の音楽全般を話題にします。

MAMAとMMA

MAMAはMnet Asian Music Awards

MMAはMelon Music Awards

どちらも、韓国でメジャーな

音楽の祭典のようですが、

どちらもユーザー参加の投票も

加味されるため、純粋に売上などで

受賞が決まるという仕組みではないようです。

 

MAMAは、先月、日本で初めて開催がされて、

Wanna Oneが日本で初ステージをしました。

Best New Male Artistを受賞しました。

 f:id:kpop13:20171207220914j:plain

当日や翌日、行った人のつぶやきなどを

見ましたが、だいぶ、運営の仕方や

日本人出演者への非難が多かった

印象に思います。

ノーマルなチケットでも2万円するということで

たぶん、それだけハードルが

上がったのかもしれません。

私が驚いたのは、過去のMAMAに比べて、会場が

あまり盛り上がっていない感じだったことです。

来年の開催はあるのでしょうかね・・・?

 

今更ですが、MAMAの動画を貼っておきます。

ベトナムは公式が見つからなかったです。

 

日本のMAMAのオープニング映像は

グァンリン×ツウィ×モモ×ジヒョでした。

MAMA in Japan

 

youtu.be

 youtu.beyoutu.beyoutu.be

 

MAMA in Hong Kong

youtu.beyoutu.beyoutu.be

 

MMAは、おそらく公式サイトの

1theKでファンカム画像があがっていたので、

そちらも合わせて貼っておきます。

新人賞を受賞したみたいですね。

youtu.be

 

ダニエルが風邪でダウンしたみたいですが、

これだけハードにスケジュールをこなしてきたので

仕方がないかなと思います。

早くよくなってほしいですね。