ありがとうKPOP(仮)

韓国の音楽全般を話題にします。

2017年 上半期によく聞いたKPOP 11

2017年上半期によく聞いていた曲を

順不同で紹介してみます。

結構、1年間のモノや半期のモノを

ブログでアップしている人がいて

よく読んでいたので、自分も載せてみます。

 

1曲目は、PRODUCE101 season2から

나야나 (PICK ME)です。

最初から、ほぼリアルタイムで視聴していたので、

思い入れがある1曲です。たった数か月前なのに

みんな幼く感じるから不思議です。

youtu.be

2曲目は、I.O.I(아이오아이) _ DOWNPOUR(소나기)
ソナギは歌詞を読み返すとぐっとくる1曲です。

season1は見ていなくて、ノムノムノムから、I.O.Iの存在を

知ったくらい。B1A4のジニョンの桜が散ったらや同じ場所でなど

こういうしっとりした曲もいいなぁと思います。

youtu.be

3曲目は、Suranの「今日、酔えば」です。

수란 (SURAN) - 오늘 취하면 (If I Get Drunk Today)

甘い声なのに、しつこくなくて、何度もリピートして聞いた曲。

スケッチブックのライブ映像でのアレンジバージョンでもいい感じでした。

防弾少年団のSUGAプロデュースということも話題になりました。

本当に、最近のグループは多才ですね。

youtu.be

4曲目は、Unnies オンニスのマッチです。

プデュ2視聴で、メンタルがやられかかってた時に

元気をもらえた曲で、とても好きでした。

1990年代にヒット曲をたくさん量産したキムヒョンソクさんに

よるものだそうで、王道のKPOPの1曲という気がします。

何度も聞くうちに、自分は2NE1では、MINZYの声が好きだったことに

気づきました。発売時、TWICEやPSYという強豪の中で

音源1位になってましたね。

youtu.be

5曲目は、IUのPaletteです。

こういう力を抜いて歌う曲って、狙うと外しやすいのに、

G-DRAGONをフィーチャーして、かっこいい感じにまとまってます。

IUは、久々にちゃんと聞いたけれど、何か余裕を感じるなぁ。

youtu.be

6曲目は、EXIDの「昼よりは夜」です。

EXID(이엑스아이디)  낮보다는 밤 (Night Rather Than Day)

メインボーカルのソルジが療養に入っているので、心配しましたが

さすがLEプロデューサー、仕上げてきました。

アーバンでおしゃれな曲で、かっこいいです。

youtu.be

7曲目は、SEVENTEENのウルゴシプチアナ(泣きたくない)です。

SEVENTEEN(세븐틴) - 울고 싶지 않아 (Don't Wanna Cry)

セブチ沼と言われるファンがついているというくらいの知識しか

なかったのですが、プデュ2でマンセを聴いて、聞き始めたら、

気に入りました。楽曲もパフォーマンスも人気が出るのは

分かった気がします。この最新曲は、しっとりした

美しいメロディーの曲。

youtu.be

8曲目は、Girl's DayのI'll be yoursです。

ゴルデは、約2年ぶりのカムバックだそうです。

サビのミナのシャウトがかっこいいです。

ちなみに、ナヤナと同じ作曲家の人が作ってました。

youtu.be

9曲目は、Sam KimとLocoのThink About'chuです。

サムキムは、去年のデビューから追っていて、

こういう、年相応のかわいい感じの歌も歌えるんだなと

安心した1曲でした。

youtu.be

10曲目は、MAMAMOOのYes I amです。

音楽番組の映像などを見ても、メンバーが楽しんで

パフォーマンスしているのがよいです。

ファサの姉御感はどこまで行くのでしょうwww

youtu.be

11曲目は、SISTARのLONELYです。

夏がくれば、シスターはサマーソングを出すのが

当たり前に思っていたので、解散のラストソングになったのは

とても残念に思いました。

今年前半は、Wonder Girls、2NE1も、解散となり、

昨年の4minuteなど、一時代を築いたガールズグループの

解散が続いて寂しい思いをしました。

youtu.be

その他

gugudan (구구단) - '나 같은 애' (A Girl Like Me)

PRISTIN(프리스틴) _ WEE WOO

OH MY GIRL(오마이걸) _ Coloring Book(컬러링북)

브레이브걸스 (Brave Girls) - 롤린 (Rollin')

ELRIS(엘리스) _ We, First(우리 처음)

とかも、聞いてました。

後半は、どのようなグループや歌手のカムバックが

あるのか楽しみにしています。