ありがとうKPOP(仮)

韓国の音楽全般を話題にします。

【復習】プデュ2 エピソード11(2017/6/16)

最終回の順位発表から、約1か月、仕事の多忙と、

プデュ2の燃え尽きで、更新できていなかったのですが

区切りのためにも、最終回を復習しておきたいと思います。

1か月ぶりに見た最終回は、ちょっと客観的に見れるようには

なっていました。涙は出ましたが、もうそれぞれが新しい道を

歩んでいるので、気持ちは落ち着いています。

 

最終回は、それぞれの練習生のこれまでの足跡を振り返るような

映像から始まります。子供時代の写真など、かわいいです。

 

それから、BoA代表が登場して、生放送の始まりは、

ナヤナからスタートします。

最終選考に選ばれた20人に加えて、脱落した練習生も

集結しての最後のナヤナは胸がいっぱいになりました。

youtu.be

今回の生放送のゲストは、IOIのメンバー達でした。

それから、最終評価曲のsuper hotとhands on meの

練習風景が流れます。インストラクターの先生たちも、

最後なのか、とても優しく和やかな感じで

練習生をほめたり、ねぎらってくれます。

 

super hotは、センターはソンウンさんでした。

ダニエルがソンウンさんをsuper hotに移したところからの

流れを思い返すと、とても感慨深いです。

youtu.be

ここで物議を醸した中間発表で、11位から14位の練習生が

発表されます。イデフィ、ペジニョン、ユンジソン、チョンセウンの

4人でした。結果的に、セウンをのぞき、3人は最終メンバーに

選ばれることになったので、このやり方はという反応が大きかったですが

こういうことを含めて、Mnetなんではないかなと、

冷静になってみている自分がいました。

 

それから、Hands on Meの練習風景が流れます。

ここでも、センター選びなどをしていきます。

最終的には、センターは、まさかのペジでした。

ビジュアルでは目をひくけれど、どちらかというと

自信なさげな印象でしたが、最終回では成長した姿を

見せてくれました。

youtu.be

そのあと、BoA代表に、みんなで寄せ書きを書きます。

また、練習生からトレーナーの先生にメッセージを送ります。

私は、芸能人の先輩としての先生たちの叱咤激励で

何度も泣かされてきたので、感謝を述べる練習生たちに

ぐっときました。

 

それから、最終回のために作られたイジャリエ Alwaysに。

歌詞の部分の歌いだしがジソン氏だったので、この優しい曲調に

合うなと思いました。

恋人への曲よりも、友達に向けた曲の方がもう少し

感情移入できたのになと残念に思いました。いい曲だと思いますが。

youtu.be

家族からのメッセージや家族との再会シーンなどがあって

胸がいっぱいになります。練習生それぞれが夢に向かって

努力する姿を支える家族がいて、今日までがあるんだと思ったら

涙が止まらなくなりました。

youtu.be

それからいよいよ順位発表です。

今となっては、遠い昔のような感じでしたが、見返してみると、

BoA代表が、だいぶ、ためるなぁという感じでした。

 

10位 ペジニョン(C9)
9位  ファン・ミニョン(プレディス)
8位  ユンジソン(MMO
7位  ライグァンリン(CUBE)
6位  パクウジン(Brand New Music)
5位  オンソンウ(Fantagio)
4位  キムジェファン(個人練習生)
3位  イデフィ(Brand New Music)
2位  パクジフン(マル企画)
1位  カンダニエル(MMO

youtu.be
11位 ハソンウン(Ardor&Able)

youtu.be

 3か月、プデュ2を追ってきましたが、

最終メンバーは、ソンウンとジェファンのボーカルライン、

ウジンとライグァンリンのラップライン、

オンソンウとユジソンのMCバラエティライン

ペジとジフンのビジュアルライン

カンダニエル、イデフィ、ミニョンのオールマイティな感じ

というように、バランスがよく、デビューに耐えうる

実力の持ち主が集まって、一安心な感じでした。

ひとまず、Wanna Oneも推していきたいと思います。